岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

わたなべ歯科の平川です。同じ子供の親として、同じ目線でご相談にのります!

わたなべ歯科の平川です。同じ子供の親として、同じ目線でご相談にのります!

みなさん、こんにちは。
『水曜日の先生』こと、平川聖です。

今回、兒玉大先生よりバトンを受け、大変恐縮ながら自己紹介させて頂きます。

生まれは神戸で岡山育ちです。

以前の自己紹介にも書いてあった河本先生と同じ埼玉県の明海大学歯学部を卒業し臨床研修後、岡山に帰って来ました。

この、わたなべ歯科には瀧先生の紹介で理事長と出会い、長い間勤めさせて頂き、もう気付けば古株になってきています。

水曜日の午前は往診に伺い、居宅や施設に入られている高齢者の方の口腔ケアーや義歯の作成・調整などを主にやっています。

午後は外来で小児から大人までの幅広い方々の一般的な診療しています。

1日の半分を往診に出ているので、私の存在を知らない方も多いとは思いますが、この機会にどうぞ知っていただけたら光栄です。

少しプライベートな話ですが…
私には最近一歳半を迎える息子がいるのですが、自我が出てきて、歯磨きを少し嫌がるようになってき出して、なかなか思うようにさせてくれません。
職業柄自分の子供に虫歯になってもらいたくないので、フッ素の入ったバナナ味のジェルを使い、丁寧に磨きたいのですが、なかなか…
歯並びも気になったりと、色々考えさせられる日々です。

皆さんも、親になって初めて分かることや、気になることが多々あると思います。

私は、そんなご両親の気持ちに寄り添える歯科医師として日々、子育てをしながら仕事をしていますので、この医院に連てこられる子供さんの、歯の悩みやご自身の悩み・ご相談があれば、言ってください。

私で良ければ、出来るだけ分かりやすく説明し、丁寧に診療させて頂きたいと思っています。

次回はいつも優しい雰囲気でみんなを和ませてくれる詫間江美子先生の紹介です。

わたなべ歯科クリニック
平川聖

 

staff_05 s_5042319699203 s_5042319728139

 

 

カテゴリー : お知らせ

イエスデンタルの兒玉です。他院で「ウチでは無理」と言われた方もぜひ一度相談してください。絶対後悔させません!

みなさん、こんにちは!イエスデンタルオフィスの兒玉です。

片岡晴華先生よりバトンを受け取り、自己紹介させて頂きます。

普段は岡山大学病院で勤務しており、週に1度ここに来させて頂いています。

 

 

突然ですが、日本にはどの位の歯科医院があるか御存知でしょうか?

日本全体で約70,000件、岡山県内だけでも約1,000件と言われています。

これだけ多くの歯科医院がある中で当グループを選んで通院して下さっている皆様、

本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

さて私は生粋の岡山県人、岡山大学に入学して、卒業後もそのまま

岡山大学病院に勤務、と幼少期からずっと岡山で過ごしてきました。

ところが、2014年に縁あってカナダのモントリオールに1年間留学していました。

 

ここで、モントリオールについて少し紹介させて下さい。

カナダ第二の都市、ケベック州モントリオールはカナダの東海岸に位置します。

冬は-20℃、30℃が当たり前の街で、真の極寒を経験してきました。

そのせいか、寒さに耐えることには絶対の自信があります!

モントリオールは、「北米のパリ」と呼ばれており、母国語はフランス語。

でも、フランス語はほとんどマスターできずに帰国。

よく行く近くのスーパーで雑に陳列されている野菜や果物を見るたび、

「日本人は繊細できれい好きだな」と思う日々でした。

カナダとのお土産と言えばメープルシロップ。何かにつけて料理に

メープルシロップが使われていますが、メープルシロップをつけて

雪を食べることも。向こうの人にとっては常識みたいです。

一方で、きれいな景色、ヨーロッパ調のおしゃれな建物、さらには

絵画・音楽など豊かな芸術作品に触れるたび、異国の地で暮らす

機会を得たことに対して日々感謝していました。

 

趣味は学生時代にしていたバスケットボールで、留学中もお隣アメリカまで

足を伸ばしては本場のプロバスケットボールNBAを観戦していました。

また学生時代には茶道をしており、

バスケットボールで培った『最後まで諦めない姿勢』と

茶道を通して学んだ『一期一会を大事にする考え方』は、

今でも私の歯科治療の礎となっています。

 

私のもともとの専門は、入れ歯、インプラント、顎関節症などです。

でも、ここでは矯正治療以外の全ての治療をさせて頂いており、一般開業医では

なかなか手を出せない親知らずの抜歯や小手術なども担当しています。

治療を受ける前は何かと不安も多いことと思います。

色々悩む前にまずは率直なお声を聞かせて下さい。そこから治療は始まります。

一緒に皆様にとっての最善・最良の治療を考えていけたら、と常に考えています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は、いつも笑顔が素敵な診療室の人気者、平川聖先生です。

 

イエスデンタルオフィス 兒玉 直紀

 

スーパーのダイナミックな陳列

スーパーのダイナミックな陳列

本場NBA

本場NBA

雪にメープルシロップはカナダ人の常識

雪にメープルシロップはカナダ人の常識

一緒に過ごした仲間や同僚

一緒に過ごした仲間や同僚

診療室にて

診療室にて

モントリオールの街並み

モントリオールの街並み

カテゴリー : お知らせ

わたなべ歯科の片岡です。女性にしかわからない視点があると思います。なんでもご相談ください!

おこんにちは。
河本先生からバトンを受け取りました、片岡晴華です。
さっそく自己紹介をさせていただきます。

生まれも育ちも岡山で、愛知学院大学への進学をきっかけに名古屋へ。

名古屋といえば、
名古屋城、中日ドラゴンズ、名古屋グランパス・・・よりもやっぱり名古屋めし!

ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、味噌煮込み、きしめん、台湾ラーメン、天むす、小倉トーストなどなど、美味しいものがたくさんあるんです!
最近岡山にも店舗が増えてきたコメダ珈琲店も名古屋発祥なので、是非モーニングを食べに行ってみてくださいね(^o^)

話がずれてしまったので自己紹介へ戻ります!

大学卒業後は地元岡山へ戻り、岡山大学病院、倉敷市内の歯科医院で研修、岡山大学病院総合歯科に勤務し、そして今年4月からわたなべ歯科クリニックに就職しました。

虫歯、歯周病、かみ合わせなど、一口腔一単位で、患者さんひとりひとりに合った最適な医療を提供できるように努めています。
そして患者さんの不安や緊張をなるべく取り除き、リラックスして治療を受けていただけるよう心がけています♪

次回は、いつも的確なアドバイスをくださる優しい優しいスーパードクター、兒玉直紀先生です!

わたなべ歯科クリニック
片岡  晴華

image11

 

 

カテゴリー : お知らせ

1
理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ