岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

イエスデンタルオフィスの溝川です。歯科衛生士歴32年!培ってきた経験を皆さまに還元いたします。

イエスデンタルオフィスの溝川です。歯科衛生士歴32年!培ってきた経験を皆さまに還元いたします。

こんにちは。
イエスデンタルオフィス 歯科衛生士 溝川昌子と申します。
歯科衛生士歴は32年、文字に起こすと自分でもびっくり仰天の数字ですが、当グループに入社してまだ3年と数か月、まだまだここではかけだしの部類に入ります。

さて、私は生まれも育ちも岡山、岡山から出たことのない生粋の岡山県人です。どこへ行っても大きな声で元気な岡山弁を話します。地元の短大を卒業し歯科衛生士として仕事をするようになって、ここは5件目の歯科医院です。(決してさすらいの歯科衛生士ではありません)
思い起こせば、長いようで短い歯科衛生士人生の中で本当にたくさんの素敵な人達と出会うことができ、今に至ります。その中からある先生から頂いた、特に印象に残っている言葉を紹介します。

『あなたの持っている資格は、人の体を傷つけること許された証だということを忘れてはならない』

歯科衛生士である私には厳しく、そしてあたたかく重い言葉です。この言葉が今の私の仕事に対する姿勢を形作ってきたように思います。日々仕事をしていく中で、いつもこの言葉は頭の片隅にあって離れることはありません。歯科衛生士を続けていく限り、忘れることはないでしょう。
何年たっても仕事となると緊張しますし、集中してまわりが見えなくなることもあります。ただこのゆたかグループで働かせていただくようになって、どれほど自分が『チームワーク』に支えられているかを実感するようになりました。本当になんて私は人に恵まれているんだろうとこれまで以上に感じているのです。真剣にそして楽しく仕事に取り組む個性的なメンバーに囲まれて、私の日常はいつもうれしいこと、楽しいことであふれています。

せっかくの自己紹介の場ですので、私の『好き』をいくつか。
ねこ・パンダ・競馬・苔・読書・映画・花・お酒・嵐・健康・・・
他にもいろいろありますが、忘れてならないのが『仕事』かもしれません。
私は決して大きな希望を抱いてこの仕事を選んだわけではありません。
ましてや人の役に立つことなど、まったく考えてもいませんでした。
しかし、さまざまな人との出会いを経て今、『自分ができること』が『人の役に立つこと』だということに気づいた次第です。これからももっともっと貪欲に学び、歯科衛生士を楽しみます!

さ~て、次回の自己紹介は?
私もみんなも大好きなわたなべ歯科クリニックチーフ歯科衛生士、片岡真由美さんです!
どうぞお楽しみに!

 

img_4476_320 %e6%ba%9d%e5%b7%9d%e4%bf%ae%e6%ad%a3

カテゴリー : お知らせ

イエスデンタルオフィスの丸山です。歯周病治療のエキスパートです。それに加え、顔良し、キレ良し、スタイル良しです!!

大野チーフからバントを引き継ぎ自己紹介させていただきます、Yes!Dental Officeに勤務している丸山恵理です。

私は倉敷市で生まれ、小学校に上がる前にこちらに引っ越してきました。
岡山市立岡山南高等学校に進学し、「袴がかっこいい!着てみたい」という安易な気持ちで弓道部に入部しました。
袴に憧れて入部したものの、日々のトレーニングはとても厳しく、こんなはずでは・・と思っていた頃、当時の部長に「弓道は1%の天性のセンスと99%の努力である」と教えてもらいました。
「結果を出すためには努力が必要なのだ!と、」部長の言葉に感銘を受け、日々練習に明け暮れ、中国大会に出場し、インターハイの強化選手に選ばれました。
部活一色だった高校時代に、コツコツと努力を続けることの大切さと、仲間と同じ目標を持ちそれに向かって邁進することで発揮されるチームワークのパワーの大きさを知ることができました。
この経験は今でも私の歯科衛生士人生を支えてくれる財産となっています。

卒後は「人の役に立ちたい」という思いから(学生時代にかなりのむし歯治療を受けたこともあり)、岡山歯科衛生専門学校へ進み、歯科衛生士になるための勉学に励みました。
そして、無事、国家資格を習得することができ、わたなべ歯科クリニックに就職しました。
そこでたくさんの歯科衛生士の師と出逢い、歯科衛生士としての基礎を徹底的に叩き込まれました。
無知で未熟でなにもできなかったあの頃から13年が経ち、今では院内外でスタッフの技術・知識面の指導をするまでになりました。

ですが、そこに辿り着くには、何度も頭を打ち、でもそこから這い上がり、の繰り返しでした。
そんな何度も頭を打っていた私を救ってくれた言葉があります。
それは「人は成長し合うために出逢う」です。
私は、たくさんの方に出逢うことで自分を知り成長することができました。
無知な自分を知り、未熟な自分を知り・・
出逢いの数だけ自分を知ることができ、それがあったからこそ成長したい!という意欲に繋がり、がんばってくることができました。
指導するという立場になれたのも、私のその才能を歯科衛生士の師と出逢うことでそれを知り、今に至ります。

もちろん、まだまだ成長途中で至らないところも多々ありますので、これからもご縁を大切にしながら、未だ知らない自分と向き合い研鑽を続けながら、ステップアップしていきたいと思います。
そして、これまでの経験を活かして、患者さん・スタッフ・歯科衛生士達が笑顔になるお手伝いをしたいと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします(^^)

次回はとっても頼りになる大先輩・溝川昌子の紹介です!乞うご期待♪

 

↓↓全国で900名、岡山でも40名ほどしかいない日本歯周病学会認定歯科衛生士の資格を取得しました。

15078531_1372207936153143_5578435676267530829_n 15135772_1372207932819810_1316796884535558937_n

カテゴリー : お知らせ

イエスデンタルオフィスの大野です。実体験からお話します。キレイな歯並びがもたらす効果は絶大です!!!

みなさん、こんにちは。
今回より歯科衛生士の紹介になります。

ゆたかグループは総勢11名の歯科衛生士が勤務しております。個性豊かな層々たるメンバーの歯科衛生士陣の自己紹介をどうぞお楽しみくださいませ。

今回トップバッターで自己紹介させていただきます。
イエスデンタルオフィス チーフ歯科衛生士 大野綾子です。
当グループ全員が「ともに豊かな未来へ〜輝く笑顔をここからつくる〜」を理念として掲げ、(ちなみにこの理念は、グループ全員で考え想いを馳せ創りあげたものです。)

その中で、歯科衛生士として何ができるか。歯科衛生士チームとして、個性豊かなメンバーそれぞれの強みを活かし、自分自身、患者さん、グループ、地域社会の幸せを想い、互いに尊重、尊敬し合うチーム作りに努めています。

さて、私事ですが、産まれは大阪、幼いころに岡山に引っ越してきて高校まで過ごし、静岡県立大学短期大学部歯科衛生士学科を卒業しました。
卒後、大阪にある歯科医院に3年半勤務、その後岡山に戻りわたなべ歯科クリニックに入社。分院のイエスデンタルオフィスの立ち上げとともに転属となり現在に至ります。
このグループに入社して9年、今年で歯科衛生士歴14年目になります。
静岡に大阪にそして岡山に。我ながらフットワーク軽く、いろんな地に行ったものだなと今となっては少々驚きです。

一昨年、長い間チャームポイントとして共に過ごした「八重歯」とさよならすべく矯正治療をはじめ、約2年の月日を経てつい数ヶ月前に治療を終了し綺麗な歯並びを手に入れました。

実際自分が矯正治療を行ったことで、知識はより深まり、何より体感することで気づいた事が多く、非常に勉強になりました。
その経験を活かし矯正治療も担当しています。
正直、八重歯は気に入っていたのですが、下の歯の重なっている並びは少々コンプレックスで、バシっと並んだきれいな歯並びに憧れはずっとありました。
しかし、なかなか踏ん切りがつかず十数年。だって時間もかかるし、装置をつけた見た目も気になる。痛そうだし。
そんなこんなしているときに、矯正治療の担当を命ぜられ、そのタイミングで一発奮起!いざやらん!となりました。

矯正治療中には様々なドラマがありました。その話をすると長くなりそうなので、興味のある方はお気軽にお声がけください。

結論から申しますと、
《矯正治療やってよかった!!!》

キレイな歯並びの口元がもたらす影響は絶大です。口元に自信をもつと、自然と笑顔が増える。大きく口を開けて笑うことも増えました。笑いが増えると気持ちも自然と明るくなる。自分の笑顔が好きになりました。
世界が変わった!といっても過言ではありません。

歯の重なりがなくなることで、ブラッシングもしやすくなりますし、そうすると歯周病や、むし歯のリスクも軽減することができます。
見た目はもちろん、口を健康に保つということでも非常に効果的です。

もし迷われている方がいらしたら、迷っている時間がもったいない!
私も長いあいだ迷っていましたが、早くやっておけばよかったなと今では思います。

当医院で矯正相談も行っています。興味がおありな方はお気軽にお声がけ下さい。

最後まで読んでいただき有難うございました。

次回は全国で900人しかいない、岡山でも40人ほどしかいない日本歯周病学会認定歯科衛生士資格を取得した、歯周病治療のスペシャリスト(しかも美人!)丸山恵理さんを紹介します☆☆

 

14947839_1365848603455743_8063150221796487605_n

矯正前

14955838_1365848393455764_7153669069900632100_n

 

矯正後

14963119_1365848396789097_8568571663760954882_n

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ