岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

サプライズプレゼント♡

サプライズプレゼント♡

朝晩が寒くなりましたね~ 今年の紅葉はとてもきれいに色づいているそうです(*^^*)

みなさんはどこかにお出かけになられましたか?

 

私事ではあるのですが、先日、35歳の誕生日を迎えました。もう立派なオトナです♡

新卒よりわたなべ歯科に勤務させていただき、早15年・・・ヮ(゚д゚)ォ!

今年もスタッフのみんなから、お祝いの温かいメッセージをいただき、感謝感激♡

お誕生日をたくさんの人に祝ってもらえるほど幸せなことはありません(*^^*)

みんなからのメッセージを一枚ずつ読み、心がホッコリ・・・

そんな時、母からメールが・・・

 

「Happy birthday!おめでとう!・・親ばかですね。うちの子が一番かわいいと思い続けて35年。月日は早いものです。あなたが娘で良かった♡」

 

驚きとともに、涙が止まりませんでした。

あなたが親ばかなら、私は子ばかです♡

 

何年経っても、子供が親に敵う日など来るはずがないのだと感じました。

どんな私でも無条件で受け入れてくれる場所があることの有り難みを改めて感じましたし、一日でも永く健康でいてほしいと心から願いました。

きっと、親とはそういうものなのでしょう(^^)

どんな人でも、その方を心から愛おしむ家族の姿があり、私は日々、その愛されている方(患者様)を診させていただいているということに、改めて気付かされました。

自分の大切な方(家族)を見るように、患者様を診させていただく。

それが私の歯科衛生士としての誇りであり、責任です。

とはいっても、まだまだ未熟者・・

しっかりと、これからも研鑽を積み、たくさんの方の笑顔のお手伝いができるように、35歳もステップアップ!!の1年にしたいと思います\(^o^)/

 

イエスデンタルオフィス

歯科衛生士 丸山 恵理

カテゴリー : お知らせ

認知症の勉強会

チーム往診の藤本です。

秋の日のとても気持ちのいい午前中に、

「認知症はよくなる」という演題のセミナーに出かけました。

仕事柄、認知症の方と接する機会が多いので、大いに興味がありました。

その中で、認知症の症状には4パターンあり、そのパターンをよーく理解して適切な薬を出すことの重要性を学びました。

❶ アルツハイマー型認知症

❷ レビー小体型認知症

❸ 前頭側頭型認知症

❹ 脳血管型認知症

他の薬は100年の歴史があるが、認知症の薬はまだ14年位しか研究されていないとの事。

薬の適量は、診察の時にしか診ることができない医者にはわからない。

いつも一緒にいる家族が、本人の様子をみながら薬の増減を行う。

『認知症は、医者と介護者のチーム医療である』

という言葉に衝撃を受けました。

医者から出された薬は、勝手に止めてはいけないとずっと思っていました‼️

日々認知症の研究は進んでいます。

認知症の方本人をど真ん中に置いて、皆で支えあって楽しく長生きができるよう、お手伝いができたらと思います(*^^*)

💕   年とれば  誰でもなれる認知症    💕

 

 

 

カテゴリー : お知らせ

happy baby♥

こんにちは!わたなべ歯科クリニックの景山です。

私事ですが…と言いたいところですが(笑)

先日同期の白井さんのあかちゃんが産まれたので、同じく同期の宮本さん山下さんと会いに行ってきました!

白井さんに許可を撮って掲載させてもらっています!

生後二日目です(^O^)

とにかく小さい。軽い。寝ても泣いても何しても可愛い。。♥

三人で大人げなく抱っこの取り合いをしてしまいました(*^_^*)

それくらい可愛い!!!

そこにいるだけで場が和むし、あかちゃんは本当にすごいパワーをもっていますよね!

母子ともに健康なので、心配して下さっていた皆様もご安心くださいね(^v^)

同日入社で唯一の同い年の白井さんは公私ともに憧れで自慢の同期です!

育休が明けたらまた一緒に働くのが楽しみです!!!

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ