岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

バレンタイン♡

バレンタイン♡

こんにちは。

イエスデンタルオフィスの歯科衛生士の廣山です(^^)

2月14日はバレンタインデーでしたね😊

うちの医院でも理事長、院長をはじめドクター陣、日頃お世話に業者さんに女子スタッフ一同からチョコレートを渡しました!「いつもありがとうございます😊」そして「ホワイトデーよろしくお願いします」と。(≧∀≦)笑。

家では、旦那さんがバレンタインの1ヶ月も前から、バレンタインくるねー。とソワソワソワソワ。😰

今年は作り気もなく、ロイズのチョコレートを準備していたのですが…。

あまりに期待してるので、いたたまれない気持ちになって

急遽「手作りケーキ簡単」をクックパッドで検索!!

そしてうちには測りがないので、大さじ、小さじを代用して、初めてのケーキ作りに挑戦。

やってみると楽しくなって

チーズケーキとガトーショコラを作りました♡

初めてにしては上出来☺️

と自己満足しました!笑

今年は女子力アップに励みたい。

なにか簡単に作れるレシピあったら教えてください(^O^)

 

 

 

 

 

カテゴリー : お知らせ

鹿児島に行ってきました

みなさまこんにちわ!Yes!dental office歯科助手の山木です。

 

先日、人生初の鹿児島県に行ってまいりました!!

今回の旅の目的は「食!!!」笑

ということで、美味しいものたくさん食べました!!!

鹿児島といえば、やっぱり「黒豚」ですよねぇ~

もう感動でした!!!!!!

私が行ったお店は黒豚をポン酢やゴマダレではなく、お出汁でいただくのですが

そのお出汁が本当に涙が出るほど美味しく、黒豚も甘くて感動的でした!

写真を撮るのも忘れて無言で食べました!!

 

またゆっくり鹿児島を満喫しに行きたいです!

 

カテゴリー : お知らせ

適度な運動のすゝめ

立春すぎた途端に急に日差し暖かく感じますが、やっぱりまだまだ朝晩は寒いですね。歯科医師の滝です。

現代社会において、特にテレビを筆頭にひっきりなしに情報番組が垂れ流されてますよね。特に朝から昼過ぎにかけての情報番組では、核心にせまるような報道から下卑たゴシックまで、真偽が定かでない創作も多く、テレビ番組に振り回されている人も多いのではないでしょうか??

多くの人が健康で長生きしたいという想いがあり、健康に関わる情報番組も多いですよね。先日NHKの朝の某健康番組で「高齢になっても筋肉をつけましょう ~プロテインについて~」という感じの特集をしていました。そのなかでは、高齢者になってもドラッグストアなどで簡単に手に入るプロテインを摂取して、適度に運動しましょう!との内容でした。

筋肉の衰えによって歩けなくなったり思ったように活動できなくなる「フレイル」という状態に陥ると、要介護状態になってしまうというデータから、プレフレイル(フレイルの一歩手前)の段階で、ちゃんとした食事を摂取し、適度に運動もして筋肉をつけることが大切だと言われてます。そこで、ひとつみなさまにお勧めしたいのが、「ウォーキング」です。

急激に筋トレやエクササイズをするとなかなか長続きしませんよね。私もよく三日坊主になってます(笑) この春を迎えるくらいの時期から外でウォーキングしますと、木々のつぼみや花々が芽吹いているのが目にも優しく、そこまで辛くないので継続しやすいと思います。ただゆっくり歩くのではなく、早歩きと、いつもより一足分大股で歩くことを意識して30分くらい歩くと、汗をかくくらい身体が温まってきます。自然とインナーマッスルを鍛えられますので、腰痛にも効果ありです。私も腰痛持ちでしたが、ウォーキングを始めてから腰痛に悩まされなくなりました!適度な運動として、またリラクゼーションとして、いまの時期のウォーキングをお勧めします^^

ついでに、GWに行われるウォーキング大会の告知を前回に引き続きします(笑) 2/23までが応募期間ですので、興味のある方はどうぞお早めに応募してくださいね^^ サポーターも募集しています!!

カテゴリー : お知らせ

12
理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ