岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

花粉症?

花粉症?

こんにちは!

わたなべ歯科クリニックの歯科助手 今中です!

 

ようやく少し暖かい日々が続いたと思ったら

また寒い日が戻ってきたりと・・・

なかなか思うようにはいかないものですね。

 

 

そんな中、少し前から花粉症で鼻がしんどそうな

患者様が数名いらっしゃいました。

わたしも軽度ですが、症状が出るので

他人事とは思えません・・・

特に雨の日に、わたしは症状が激しいのですが

同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

この前もマスクをして外出したのはいいのですが

しばらくするとマスクの中が大変な大洪水になり、

別の意味でマスクが外せなくなりました(涙)

 

皆様にとっても

はやく過ごしやすい時期が訪れるといいですね♪♪

カテゴリー : お知らせ

テクノロジー

暑さ寒さも彼岸まで、とよく言いますが、今朝はすごい寒かったですよね。この時期にダウンジャケットを着ようか迷ってしまった歯科医師の瀧です。

さて、先日ドクターミーティングのときに「テクノロジー」について話が盛り上がりました。といっても私と理事長だけで盛り上がったんですけどね(笑)。特に女性の方はテクノロジーと聞くとアレルギー反応の如く頭に入ってこないひとも多いと思いますが、みなさまは現代社会に生活しているだけで、ハイテクの恩恵にあずかっているんです。

ほとんどの人が使いこなせていないと思いますが、スマホは超がつくくらのハイテク機器です。でもある種のアプリを使用すると、あらゆる個人情報が洩れてしまいますから注意も必要です。ICOCAや電子マネー、さらにはビットコインなどの仮想通貨なんてものも登場しています。電子マネーなら使用したことがある人も多いのではないでしょうか。

脱線すると話がわかりにくくなってしまいますから元に戻しますが、ハイテクの波は歯科にも恩恵をあたえており、一昔前は紙で1枚1枚書いていたカルテはいまや電子カルテに、レントゲン写真のフィルムは激減状態で多くがデジタルレントゲンに変わりました。さらには当院でも導入していますが、CTなんて代物も登場しています。

今後さらにテクノロジーが進化すると一体どうなるのか??これは誰にもわからないというの正解でしょうけど、少しだけ見えてきている未来をお伝えします。

むし歯や歯周病はテクノロジーの進化によって激減するかもしれません。歯を失っても歯を作る工場で自分にぴったりの歯を再生することができるかもしれません。口の中に検査液を含み、うがいして吐き出すだけで遺伝子検査ができるようになるかもしれません。口の中の写真を撮るだけでレントゲンよりも精密な歯の状態が把握できるかもしれません。

これらは実現しないかもしれませんが、すでにあらゆる技術の模索や実験が行われ、ロードマップがあらかた出来上がっているジャンルもあるそうです。意味が分かりませんよね。でも分からないで生活するのと、少しは理解して生活するのでは、少しは知っていた方が損をしにくくなると思います。我々もなるべく損をしないように、歯科関係だけでもテクノロジーの話についていかなければなりません。頑張るぞ~^^

カテゴリー : お知らせ

★パート衛生士さん大募集!★

今回は特に診療室でドクターの診療アシスタントに入ってくださる衛生士さんと

往診を専門にしてくださる衛生士さんを大募集です!

今、今後の業務拡大につきマンパワーがかなり不足しています。

もちろん、歯周病治療をしてくださる衛生士さんも大歓迎!!

 

ブランクも大丈夫です!

当グループには経験豊富な歯科衛生士が多数在籍しています。

教育体制もばっちりです!

そして子育て中の方も多数在籍!

 

ぜひ一度見学にいらしてみませんか?

 

 

【求人担当】

樋口(ひぐち)

086-282-9007

yes@yes-do.com

※Yes ! Dental Officeに常駐しています

 

 

カテゴリー : お知らせ

12
理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ