岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

感染予防

感染予防

みなさん、こんにちは。

わたなべ歯科クリニック院長 多田 です。

新型コロナウイルスの影響で、みなさまいろいろと大変な思いをされていることと思います。

健康被害にあわれている方にはご回復ご快癒されることをお祈りいたします。

私たち医療法人ゆたかスタッフも医療人としてできることを最大限に行っていきます。

医療法人ゆたかグループでは、院内感染に対する研修を年2回行っており、万全の院内感染対策を取っています。

この度の新型コロナウイルスの特徴としては、潜伏期間が長く、また検査で陽性反応があっても症状が出ない方がいらっしゃることが挙げられます。

逆に言うと、免疫力のある方は感染しても発症しない、あるいは発症しても軽症で済むことが多いようです。

しかし、感染しない、感染が拡大しないに越したことはありません。

そこで、みなさまにお願いしたいことがあります。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。


風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者や基礎疾患等のある方で、上記の状態が2日程度続く場合は、かかりつけ医にご相談ください。

・県では、新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口を設置しています。

新型コロナウイルス感染症電話相談窓口 086-226-7877
(電話による相談が出来ない方については、Faxでの相談も受付けています。086-225-7283)
受付時間 9時00分~21時00分(平日)、9時00分~17時00分(土日祝日)

・厚生労働省でも電話相談窓口を設置しています。

厚生労働省 電話相談窓口 0120-565653
受付時間 9時00分~21時00分

ご来院された方は、来院時に手洗い・うがいをお願いします。

待合室での滞在時間は極力短くしたいのですが、やむを得ずある程度お待ちいただく場合がございます。その際の待合室での万が一の感染を防ぐためです。

待合室のブラッシングコーナーにハンドソープを用意しています。

ハンドソープを使って手洗いをした上で待合室でお待ち下さい。

 

手洗い・うがいはインフルエンザ対策としても有効な方法です。

 

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

この混乱が一日も早く収束して、みんなが安心して生活できますように。

カテゴリー : お知らせ

1
理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ