岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

神社巡り

神社巡り

Yes! Dental Office 歯科医師の小川です。

私事ですが、先月第二子が誕生しました。新しい家族が増え、家の中はこれまで以上に賑やかで幸せな日々を送っております。

一方で、2歳になる長女は、妻が家で赤ちゃんの面倒を見なければいけない分、外で遊ぶ機会が減ってしまい少し不満そうです。

そこで、最近休診日には私が娘を連れて外に散歩にでかけるようになりました。

初めは家の近くの公園で遊んでいましたが、ある雨の日に、外に遊びに行きたいというので、前々から行きたいと思っていた吉備津神社の廻廊を見に車で出かけました。廻廊は屋根が付いているので傘なしで歩くことができ、また、いつもは人が多いであろう吉備津神社も、この日ばかりは人がほとんどおらず自由にお参りができました。お賽銭を入れたり、神様にご挨拶することが楽しかったらしく、その日以来休みの日には必ずと行っていいほど神社巡りをしています。

私自身、子どもの頃は神社というものは退屈な建物でしたが、今改めて参拝してみると、建築としても文化としてもとても魅力的だと感じます。いい機会なので、娘とともに教養を身につけていきたいと思います。

12月だけで、すでに4つの神社に行ってきました。娘も上手にお賽銭を入れられるようになり、「かみさま、こんちはー」と挨拶できるようになってきましたが、おそらく頭の中に描いている神様はリトルグリーンメンだと思われます。笑

 

カテゴリー : ブログ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ