岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

どこかに住む誰かの笑顔のお手伝いができますように

どこかに住む誰かの笑顔のお手伝いができますように

夏はまだまだ真っ盛り!ここ数日は涼しいですが、熱中症には要注意!

みなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

今日は、Yes! Dental Office に勤務しています歯科衛生士の丸山が投稿をさせていただきます(^^)

 

『ヘアドネーション』

最近、メディアでも耳にすることが増えたこの言葉、みなさんはご存知でしょうか?

その言葉の意味を知らなかった私は、早速インターネットでポチリ。

 

小児がん・先天性無毛症などの病気や不慮の事故により髪を失った18歳以下の子どもや女性のために寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動。NPO法人Japan Hair Donation&Charityが2009年9月に始めた。31センチメートル以上の長さがある毛髪の寄付を募り、必要な人のために完全オーダーメイドの医療用ウィッグを作り無償でプレゼントする。” (yahoo辞書より)

 

とのこと。

 

当医院のスタッフ2名がすでにヘアドネーションをしており、それをきっかけにこの活動を知りました。

 

「そんな活動があるんだ!!」

「生きているだけで誰かのお役に立てることができるなんて!!」

と、とても感動したことを今でも覚えています。

 

ちょうど髪の毛を伸ばそうと思っていた私は、どうせ切るならば・・と、寄付を決意!

あと少しあともう少し・・

髪を梳かしながら鏡を見つめ、結ったお団子はどんどんと大きくなりトレードマークに。

髪の重みで頭皮がかゆくなりつつも、伸ばしに伸ばした約2年半・・・

 

そして、去る8月11日、ついにその時が・・・!

 

無事に31センチ、寄付をさせていただくことができました(^^)

 

少し寂しい気持ちと、やっと寄付できた、という安堵感で心が満たされました。

私の髪を寄付をしてくださった、サンスーシー様、心より感謝申し上げます。

 

どこかに住む、大切な誰かの笑顔のために・・

ほんの少しでもお役に立つことができますように、心から願って・・

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ