岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

今ハマっていること

今ハマっていること

こんにちは!わたなべ歯科クリニックで歯科助手として勤務している宮本です。

気付けば蝉の声が、虫の音に変わり秋の気配を感じられるようになりました。秋はおいしい食べ物がいっぱいで良い季節ですね。

 

今回の投稿は私のハマっていることをご紹介します。

実は私収納フェチなんです。しかも思いついたらすぐにしたい性分なんで、ご飯を作っている時、お布団に入ってさあ寝ようとしている時、お風呂に入っている時、ふと思いついたら実行したくなるんです。

「こうしたらもっと良くなるかな?」「綺麗になって使いやすいかも!」とアイデアが出てくる時、すごくワクワクします。

ちなみに収納を見直す前に必要なのは断捨離です。必要なものを見極めてそれをどこにしまうと、効率が良くなるか。。。そこから始めます。

個人的ですが収納のポイントは

①使用頻度が多いのか少ないのか

②いつどんな時に使うものなのか

③見た目がきれいに整然と並んでいるか←これ重要!!

これがすべてうまくいった時には、必要もないのにそこを見てニヤニヤ。。。完全に変態です!笑

こんな性質は仕事にもしっかり活かされています。

ピンときたらすぐに使いやすく入れ替えたり、取りやすい場所に移したりします。仕事ではものを探す時間こそ無駄な時間になってしまうので、すごく重要な視点になってきます。

ハマりすぎると大変なことになるんですが、趣味が仕事に活かされています。

 

ちなみに、診療室の収納が少なすぎてDIYしました!

こんな感じです。在庫管理が楽になりました。

これからも楽しく続けていきます!

 

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ