岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

熱い思いに…

熱い思いに…

みなさん、こんにちは。わたなべ歯科クリニック 院長の多田です。

 

先日、訪問診療で伺っている施設で利用者さんのカンファレンスを行いました。

(カンファレンスに集中していたので、今回、現場の写真は無しです。)

 

御年87歳、数え年で88歳の米寿、現役の頃は中学校の校長先生をされていた紳士。

転倒、脳出血をされ、一時は意識不明となりながらも回復され、今では元気にいろいろと面白いお話をして下さる方ですが、病院に入院されている時から飲み込む機能に障害が発生し、誤嚥(本来食道を通っていくものが、誤って気管の方に入ってしまう)を起こすため、栄養は鼻から胃にチューブを通し、そこから流し込んで摂っています。

 

施設のスタッフさんたちが、「こんなに元気に回復してこられているんだから、以前のように口から食事できるようにしてさしあげたい。どうにかできないだろうか。」と、私たちに声をかけてくださいました。

 

嚥下内視鏡で検査したところ、それなりに誤嚥があるため、現状で普通食はやはり難しいけれど、リハビリや食べ物の工夫などにより多少改善する見込みがあるため、看護師さんや作業療法士さんたちと連携して口から食べられるように取り組んでいます。

 

それにつけても、「米寿なのに“米”が食えんのはくやしい!」とおっしゃる利用者さんの希望を叶えたい、という施設スタッフさんたちの思いの熱いこと熱いこと‼主治医のDrに「こういう形態の食べ物に変えてはどうですか?」とか「リハビリの内容をこうしましょう」とか、グイグイと提案していきます。こういう熱い人たちと一緒に仕事ができるとエネルギーをもらえて楽しいですね。(あ、もちろん当院診療室のスタッフもみんな熱いですよ。)

 

みんなの思いは一つ!患者さん・利用者さんの幸せのため!

チーム一丸で「すき焼きで一杯(笑)」の夢を叶えられるよう頑張ります‼

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ