こんにちは。わたなべ歯科クリニック 受付の杉井です。
今日は朝礼当番のスピーチでお話した、私の心に残っているフレーズについて書かせていただこうと思います。
私の実家にある日めくりカレンダーには、一般の方の心に残っているフレーズがエピソード付きで掲載されています。
その中の3つを紹介します。
「みんな初めての人生をやっている」
このフレーズはシンプルですが、とても温かみのある言葉だと思います。
人にはその人の人生があるように、その人にとっては初めてで1度きりの人生です。迷うこと悩むこと、失敗することがあって当然だと思います。
でもその度に自分で考えて前に進むことで成長し、色々な気持ちをもつことでよりよい人生になっていくのではないかと私は感じています。
私にとっては “人に優しくなれる” そんなフレーズです。
「また会ってみたいと思われるような人になりなさい」
このフレーズの投稿者は学生時代、教師を目指している時にこの言葉を頂いたそうです。そして30年間その言葉を胸に笑顔で教師をされていると。素敵なお話だと思います。
私はまだまだそう思われるような人には程遠いですが、私もいつかそんな人になってみたいと思いました。
「どちらに転んでも “しめた!” と思え」
これは今 “よし、私もそう思おう!” と決めるのは簡単だけれども、いざその時がくると難しいなと感じました。悪い方向に転んだ時なかなかこうは思えません。
でも自分が望まない方向に転んでも、そこから得られるものは必ず何かあると思います。私はその時の経験がいつか役立つ、自分の力になる時がくるはずだと信じています。
何かあってもすべてを悲観するのではなく前向きに、そうがんばっていきたいです。
言葉は人によって捉え方、感じ方はそれぞれですが、素敵なものだから大切にしていけたらと思います。
明日からお盆休みです!みなさんにとって充実したお休みになりますように!