岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

秋を楽しむ

秋を楽しむ

秋分の日が過ぎてから日が落ちるのも早くなりました。今回はわたなべ歯科クリニック歯科衛生士の戸田が投稿させていただきます。

 

私は「訪問診療部」で仕事をしており、日中は患者さまのお宅や施設、病院などを回らせていただいております。

業務は「体力勝負!」な部分も有りますが、外の空気に触れながらの訪問診療は季節を感じられるひとときでもあります。

 

収穫を待つ稲穂が首を垂れて、イガ栗も落ちていたり、柿の実が色づいてきたり、鳥たちのさえずりも秋の実りを喜んでいるかのように聞こえます。

 

私の秋の楽しみは、「金木犀(キンモクセイ)」の香りです!今年もあちらこちらから、少しずつあまーい匂いが香ってきました。 オレンジ色の小さな小さな花が、可愛く集まって賑やかにお喋りをしているような金木犀が大好きです。

 

金木犀の花言葉を調べてみますと 「謙虚」「気高い人」「真実」だそうです。

香りの豊かさに比べて、あまりにも小さな花であり、香り始めてから開花に気付かれるという「謙虚」。中国では昔、位の高い女性が香料などに愛用していたり、三~四日しかない開花なのに香りを惜しむことなく秋の雨に花を散らせてしまう潔さなとから「気高い人」。       そして、どこにいても香る隠したてのない存在で、ひっそりと一途に香る様子から「真実」。

素敵なのは花言葉ばかりではなく、金木犀の香りには食欲抑制、リラックス効果、老化防止、虫除けの効果もあるそうです。

金木犀の甘い香りを感じたら、オレンジ色の健気な小さな花を探してみてはいかがでしょうか。秋探し、花言葉調べも楽しいですね♪

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ