岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

わたなべ歯科クリニックの景山が日本歯科プロアシスタントスクールを卒業しました

わたなべ歯科クリニックの景山が日本歯科プロアシスタントスクールを卒業しました

わたなべ歯科クリニックの景山結花はこの1年間、歯科助手のプロを育成する、【日本歯科プロアシスタントスクール】の2期生として毎月東京に通いました。

 

その集大成、卒業式として、先日の6月21日に東京国際フォーラムで行われた【歯科助手サミット】で卒業発表を行いました。

 

この【歯科助手サミット】は講師として理事長の渡辺が講演をした他、マネージャーの樋口、歯科助手の宮本、川橋、本田も参加してきました。

_MG_9979

 

 

 

 

最後はまさかの胴上げ笑
かげちゃんお疲れ!!(*^_^*)

_MG_9998

 

 

 

以下、無事スクールを卒業した景山からのコメントです。

 

 

6月21日に東京国際フォーラムで歯科助手サミットが行われ、1年間通った日本歯科プロアシスタントスクールでの学びが修了致しました。

当日私は司会進行と仕事をするにあたってのモチベーションについてグループ発表をしました。
マイナスからプラスまでたくさんあるモチベーションの中でも、ワクワク♡温かい気持ちになれるものを探し、周囲の方や自分自身に感謝をしよう!という内容です。

昨年の4月にスクールに入校し、1年間で様々な学びや出会いがありました。

学生以来、いや、学生時代以上に勉強から実践の毎日でした。
自分ひとりではない、皆さんに支えていただけていることを実感出来る様になり、更に幸せ体質に磨きがかかりました。

とにかく、ここだけでは言い表せれないくらいたくさんのことを吸収してきました。

今後は大好きな医院に、患者様に、スタッフに、関わって下さる全ての皆様にご恩返しが出来る様、精進していきます!

一生わたなべ歯科に勤めるつもりなので、皆さんも一生着いてきてくださいね♡笑

わたなべ歯科クリニック
景山結花

 

_MG_9974

カテゴリー : お知らせ

6月21日はわたなべ歯科クリニック歯科衛生士の正(しょう)のバースデーでした♡

6月21日は今年の3月からわたなべ歯科クリニックで歯科衛生士として勤務する正美貴のアニバーサリーバースデーでした♡

正?
日本人?何人?

 

よく聞かれるそうです。

【しょう】と読みます。
日本人です(笑)

衛生士として、もっと学びを深めたい、経験を積みたいとのことで当グループの門をたたいてくれました。

真面目そうですがとてもユーモアにあふれてるんですよ!
診療室を手伝ったり訪問診療にも出たり、でも夕方からの勤務なのでまだあったことのない方も多いかも?

今回のバースデー色紙担当は小川先生!
もはや色紙ではありません。
餃子になっています。

正さん餃子が好きなんです。
正さんの顔をした餃子の中に具がたくさん入ってて具の裏にみんなからのメッセージが書かれているんです。

すごいクオリティじゃないですか!?
もうみんなも発狂ですよ。

 

正50歳

 

ま、大半を奥様が作成してくれたようですけどね(笑)

奥様さいこーーーーー♡

ということで正さんおめでとうございました♡

カテゴリー : お知らせ

求人募集のご案内

↓素敵なスタッフが決定しました♡ 

↓現在素敵なスタッフが決定しそうです♡

このたび事業拡大のため

訪問診療をメインで勤務してくださる歯科衛生士さんを募集致します!

応募、お問い合わせは下記までよろしくお願いします。

【求人に関する連絡先】
イエスデンタルオフィス
086-282-9007
担当:樋口(ひぐち)

yes@yes-do.com

 

 ↓素敵なスタッフが決定しました♡

女性歯科医師(常勤・非常勤)を募集致します!

応募、お問い合わせは下記までよろしくお願いします。

【求人に関する連絡先】
イエスデンタルオフィス
086-282-9007
担当:樋口(ひぐち)

yes@yes-do.com

 

 ↓素敵なスタッフが決定しました♡

受付スタッフを募集致します!

 

WDC酒本

 

いやー、

歯科衛生士はもちろんですが、うちで歯科助手やってたらおそらくどこの医院でも使っていただけると思うんですよね。

【いかに楽しく仕事をするか】に関しては特に天才だと思いますね。

歯科助手のご経験がある方はもちろん、他業種からの転職も大歓迎!

 

♡楽しいこと大好き!
♡やりがいのある仕事がしたい!
♡自分のことを好きになりたい!
♡接客、事務の経験を活かしたい!

 

そんな方、お待ちしています♡

受付スタッフのことも診療アシスタントスタッフのことも、【歯科助手】と言われる職業ですが、

 

【歯科助手】は、

「患者様、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士に最高のステージを提供する」

これをモットーに当グループの歯科助手チームは頑張っています。

 

国家資格のない歯科助手。

でも専門職でないから、何でもできる!
資格がなくても就けるからやる気さえあれば誰でも就ける仕事!

ドクターに合わせた効率の良い診療アシスタント、消毒滅菌、院内設備、インテリア、受付、事務、レセプト、イベント立案、デザイン、総務、カウンセリング、マネジメント・・・

歯科医師は歯科医師業務に、歯科衛生士は歯科衛生士業務に歯科技工士が歯科技工士業務に専念してもらうために専門以外の仕事はなんでもこなしちゃいます!!

自分で見つけて、自分に何ができるか、医院やスタッフのためにどんな貢献ができるか、そんなことを考えて仕事をしています。

 

給与、待遇等はハローワークに求人票を出しているのでご覧ください(*^_^*)

もちろん、「そんなの後でよし!とにかく面接してほしい!」の方は下記住所まで履歴書をお送りくださいね♡

 

【求人に関する書類の送付先】
〒701-0211
岡山市南区東畦155-1-101
医療法人ゆたか イエスデンタルオフィス
樋口 宛

【求人に関する連絡先】
イエスデンタルオフィス
086-282-9007
担当:樋口(ひぐち)

yes@yes-do.com

 

以下、わたなべ歯科クリニックの新人歯科助手からのメッセージです♡

 

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

今年4月に受付として入社しました。

忙しく過ぎていく毎日の中で歯科の知識だけでなく、社会人として、人としての在り方など、たくさんのことを学んでいます。

まだ受付業務に不慣れな私のためにすぐ駆けつけて助けてくれる上司や先輩方のおかげでいつも自分らしい笑顔で患者様と接することができているように思います。

治療が終わってホッとした表情で待合に戻ってこられる患者様に「お疲れ様でした」「お帰りなさい」とお声掛けすると、多くの方がにっこりと笑顔を返してくださるのですが、その瞬間が受付をしていて一番よかったと思う瞬間です。

歯科の知識もほとんどない状態で入社し、苦労することもありますが、スタッフにも患者様にも本当に恵まれていると日々感じています。

ぜひ、一緒に受付のお仕事をしてみませんか。

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

 

 

 

↓ 現在歯科衛生士の募集は行っておりません

 

当グループ、歯科衛生士さんを募集しています。

IMG_0259 - コピー_800

今歯科衛生士、歯科助手として就職先を探している方はもちろん、歯科衛生士学校に通っている学生さん、将来の職業がまだ決まっていない若者たち、せっかく歯科衛生士という国家資格を持ちながら歯科衛生士の仕事から長年離れてしまっている方々・・・に。

 

今までブログやHPに投稿はしていたのですが、【求人】というバナーを作成していなかったからか、

「わたなべ歯科クリニックは募集していないんだと思っていました」

「友人も目をつけてますが、募集がないようだと聞いていました」

という、ひっくり返るような言葉を聞き、あわててバナーを作成した次第でございます!(笑)

 

以下理事長 渡辺豊から、そんな事実を知らなかった時に作成した(笑)、メッセージです♡

 

歯科衛生士、募集しています。

なかなか面接の申し込みがありません^^;

やり甲斐があって良い職場だと思うんだけどなぁ。。。(笑)

↑自画自賛(笑)

 

ちなみに、当院の歯科衛生士さんの仕事について ちょっとご案内させていただきます。

 

大きくは2つあります。

一つ目 「歯周初期治療」 歯周病にかかっている患者さんの歯周の炎症を寛解させること。

まぁ、難しく言えばね。

初診で来られる方のほとんどが、本人に自覚のない歯周病を持っています。

ブラッシング指導、生活習慣指導、歯石除去・・・ やることはたくさんあります。

一番大事なのは、ちゃんと効果があること、治っていくこと。

 

二つ目 「メンテナンス」 歯科疾患の発症をコントロールすること。

まぁ、難しく言えばね(笑) ぜ〜んぶ治療終わりました、それが「一生自分の歯で食べるために」スタートラインです。

二度と虫歯を作らない、二度と歯周病で困らない、そのためには「予防」するしかないんで、あたりまえだけど。

もちろん、デキル歯科衛生士になってほしいから、 きちんとした「教育プログラム」があります。

当院に面接に来てくださる方には傾向があって、 みなさん「歯科衛生士として、いっぱしの仕事ができるようになりたいから」って言います。 この「歯科衛生士として」というのはとても重要。

さきの2つの、歯科衛生士としての仕事、をきちんと与えてもらえてない歯科衛生士さんが、 けっこう多い。 結局のところ、 人はなんのために仕事をするのか、ということになるのだけど、 金のため、なのか、 プライドのため、なのか、 成長のため、なのか・・・。

 

最終的な答えは、もっとも本質的には 「自己実現のため」 なんだよね。

 

生きがい、やりがい、自分が人の役に立てている感、 自分の仕事が誰かに喜ばれる喜び、 そのときに達成感とか、充実感とか、そういった形での 「モチベーション」が生まれて、それが継続するかどうかにかかっているんだよね。

 

そしてそういう職場環境を「自分で選びとる勇気」があるかどうか。

 

いい歯科衛生士になりたければ、自分磨きができる職場を選んでいるかどうかにかっているんだよ。

正直、スキルなんて二の次なんだよ。

そういうモチベーションさえあれば、勉強なんていくらでもできるからね。

 

まぁ、歯科医師も歯科助手・・・、も いやすべての職業に共通の話だけど。

 

面接でも、見学でも、いつでも歓迎なので よかったら、あなたの能力、ウチで再発見してみない?

 

IMG_0103 - コピー_800IMG_0207 - コピー_800

 

予防歯科において歯科衛生士さんの手は必要不可欠です。

大げさかもしれませんが、何人いてもいいっ!!

良い方と巡り逢えれば、その方が活躍できる場をこちらが作っちゃいます!

まずはお電話かメールでお問い合わせください♡

 

 

医療法人ゆたかグループ

わたなべ歯科クリニック・Yes ! Dental Office

求人担当:ひぐち

TEL:086-282-9007

EMAIL:yes@yes-do.com

 

カテゴリー : 求人募集

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ