岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

わたなべ歯科の廣山です。歯医者は痛くなって来るだけの場所ではない。歯の大切さ、予防の大切さを誰よりもわかりやすくお話します。

わたなべ歯科の廣山です。歯医者は痛くなって来るだけの場所ではない。歯の大切さ、予防の大切さを誰よりもわかりやすくお話します。

みなさんこんにちは!

片岡チーフからバトンを受け取りました歯科衛生士の廣山雅子です。

歯科衛生士歴は12年目になります。

私は今でこそ、『歯の大切さ、予防の大切さ』を皆様にお話ししていますが、
私自身この職業に就くまで、“歯医者は歯が痛い人が行くところ”という認識でしかありませんでした。

私の出身は新見市の山の中で、交通手段は1日数本しかないバスを利用するという環境です。
母校の幼・小・中はどれも廃校、高校は合併というTHE田舎に住んでいました。
そのため、最寄りの歯科医院は車で
40分かかり、とても遠い存在であり、あまり行く機会もなかったのです。

そんな私がどうして歯科衛生士になったのか?

高校の進路希望調査の時期に、たまたま友達の歯科治療へ同行し、初めて歯科衛生士という職業を知りました。そして、未知の世界に興味ひかれ歯科衛生士になりました。

歯科衛生士になってからは、多くの患者さんを見せて頂く中で、私自身も予防の大切さを多々痛感しました。
現在勤めている“わたなべ歯科クリニック”は予防歯科をかかげています!
一人でも多くの患者さんの不安を取り除き、未来へつながる予防の一歩を一緒に踏み出していきたいと考えています。

特に、歯医者が怖くてなかなか治療ができない子供さんが、笑顔で通ってくださる姿を見ると本当に喜びを感じます。

歯科医院デビューをする小さなお子様からお年寄りまで多くの方が楽しんで予防に通ってきてくださるように日々努めていきます。

気になることは何でも気軽におっしゃってください!!!

次回は、わたなべ歯科勤務年数が一番長く、最近は歯周病学会の認定も取得され、スタッフからも患者様からもとても頼りにされている村田さんです!!

お楽しみに〜♪

s_5302763568204 s_5302763592441 s_5302763619237

 

カテゴリー : お知らせ

わたなべ歯科の片岡です。患者様を家族のように大切に思い、将来を見据えた協力をさせていただきます。

皆さん こんにちは。
溝川さんからバトンを受けました。わたなべ歯科クリニック チーフ歯科衛生士片岡真由美です。
生まれも育ちも岡山で岡山から出たことがありません。

 私が歯科衛生士という職を選んだのは「人が好き」だからです。
幼いころから看護師になりたいと思っていましたが夜勤=幽霊が怖くて諦めました(笑)
ただずっと医療職には就きたいと漠然と思っていました。たまたま身内に歯科衛生士がいて、その方に勧められて専門学校へ入学しました。
 現在歯科衛生士歴10年目、このグループに入社し約9年、わたなべ歯科の歯科衛生士チーフを任されてから約5年になります。
先程もお伝えしましたが今この仕事を続けているのは「人が好き」だからです。
歯科って痛い・怖いイメージで嫌われることが多いですが、当医院では治療よりもむしろ予防のために定期的に通って来て下さる方が多いので、長く患者様を診させて頂く中で様々な喜びがあります。

例えばこんなことがありました。虫歯で穴がたくさんあいている男の子、初めて来院されたのは3歳でした。治療しても治療してもなかなかメインテナンスに移行することが出来ず毎月欠かさず来院してくれて今や5年生になり、学校検診でも治療勧告書を貰わずに済むようになりました!
歯を通して彼らの成長を見守ることができるのもこの仕事の魅力の一つです。
通い続けて下さる中で自分の歯に興味を持つようになってくれ、楽しみに思って来院して下さる方がたくさんいることがとても嬉しいです。皆様の一人一人の笑顔が私のパワーになります❤

そんな方々の健康な口腔内を守りたいと思うからこそ日々技術や知識を学んでいかないと!と思えます。当グループの歯科衛生士は皆、学びを止めることなく卒後研修を受講したり、様々なセミナーに出かけるなど技術と知識の向上に努めています。月に1度は休日返上で自主的にトレーニングを行っていますし、外部の講師を招きその先生と一緒に患者様を診させていただくことで学びを深めることもしています。

また感性を磨くために「教養の旅」と称し宝塚歌劇団や直島、宝福寺へ赴くなどの活動もしていますし、コミュニケーション能力を高めるためにコーチングや心理学についても積極的に学んだりもしています。
ご存じの通り、歯科医院の数はおびただしくコンビニの数の1.5倍の歯科医院があると言われ、どこに行ったらいいか迷われている方も多いですが、私たちは一人一人の方としっかりと向き合い、その方にあった予防法をご提案させて頂きますので安心して来院してくださいね♪

次回は癒し系衛生士、老若男女から愛される廣山さんの紹介です。

 

↓↓日々、技術の研鑚に努めています。

s_5238600394657 img_4086

↓↓教養の旅で宝塚歌劇団の鑑賞に行きました。

s_5238600512688

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ