岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

医院見学in北海道

医院見学in北海道

北の大地北海道!

最終日の9月24日は北海道の歯科仲間の3つの医院様のところへ医院見学へ行かせていただきました。

いずれも札幌市にある

【医療法人社団博和会 ときわプロケア歯科クリニックさん】
_MG_7526
【医療法人社団博和会 デリック歯科さん】
_MG_7535
【どう歯科クリニックさん】
_MG_7562

 なんとこの3つの医院さんはいずれもはるばる、岡山の当グループへすでに見学にいらしているのです!(゚□゚)!

まさか私たちも北海道に行けるなんてその時は思わず、夢が叶って嬉しい限りです。
すばらしいおもてなしを受け、素晴らしい院内とキラキラ輝くスタッフに感動♡

またまた刺激を受けこの経験をグループに持ち帰ってまた全員でシェアして今後の診療に生かす次第です!!

 

 

カテゴリー : お知らせ

歯科助手サミットin北海道に参加してきました

先日9月23日は北の大地北海道で【歯科助手サミットin北海道】が開催されました。

10603338_513235398779650_271408006613111046_n

プロの歯科助手を育成する“オフィスウエーブ”が主催のイベントで、理事長の渡辺は講師として、日本歯科プロアシスタントスクール1期生の樋口と2期生の景山が運営スタッフとして参加してきました。

理事長スピーチ

今回のサミットのテーマは【関係性】
北海道出身のスピーカーたちのそれぞれの思いに感動して涙が止まりませんでした。


全国の頑張る歯科助手たちとの交流は本当に刺激的で、仲間に会うたびにますます仕事への思いが強くなります。

 

 

 

 

 

カテゴリー : お知らせ

毎年恒例医院合宿を行いました

9月7日8日、1泊2日で毎年恒例の医院合宿を行いました。今年の春から全体で学びを続けている【コーチング】をさらに極め、【一皮剝ける!】を今年のテーマに。

_MG_5711★コーチング(coaching)とは、
人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術である。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的   な行動を促すコミュニケーション技法である。★wikipediaより
医院合宿は毎年夏に欠かすことなく実施し、今年で7回目。
毎年講師を招き、異なるテーマでスタッフのチームワークの向上や医院の活性化、目標達成のための手法を全員で落とし込んできました。

_MG_5678 _MG_5676 _MG_5671 _MG_5693 _MG_5685

私たちは何のビジネスをしているのか?「私たちのビジネスは、私たちに関わる全ての人によりよい変化を与え、その人の10年後の未来を切り開くお手伝いをすることです。」これは一昨年の合宿で全員で生み出した言葉です。
これに忠実に、日々患者様、スタッフ、地域、社会との関わりを大切にしています。
_MG_5743_MG_5751_MG_5764

毎年、合宿の最後に「私、ここで頑張っていいんだ。みんなと頑張りたい!」という気持ちで涙するスタッフがいます。
でも今年は全員が笑顔で終わることができました。
なぜなら?チームワークや信頼の元である、「安心・安全の場」はすでに構築されているから。いや~手前味噌ですがうちのグループってすばらしい。

IMG_5805

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ