相変わらず蒸し暑い日が続きますね~~。それでも朝は随分と涼しくなりましたし、日が暮れるのも早くなり、着々と秋の気配が感じられますね。
わたなべ歯科クリニックの勤務医、瀧幸郎です。
さて、近頃の天気予報はほとんどAI(スーパーコンピューター)が予測しているようで、天気はもちろん台風の予想進路なんかもほとんど外しませんね。いつぞやの関東から関西に向けて進んだ台風なんかもほぼ予測通り、まさが東から西に台風が進むなんて、いままでの常識では考えられませんでしたけどね、、、
ここ最近の科学技術の進歩は著しく、医療の分野においても応用が進んでいます。一般的なレントゲン写真よりも詳細に歯や骨の状態を調べれる「CT」は随分と普及してきました。銀歯を作る工程もデジタル化されつつあり、技工士さんはパソコン上で歯の設計をすることが業務になる可能性もあります。カルテ(診療録)は多くの医院でデジタル化がほぼ完了しており、データとして保存することが可能になりました。近々でいうと、AIの学習機能によって画像診断支援AIが導入される見通しです。
科学技術の進歩によって新しい医療機器が提供されるようになり、我々も日々アップデートして対応しなくてはなりません。みなさまもデジタル音痴のままでは仕事はもちろん社会からも取り残されてしまいますので、今後益々進むであろう技術進歩に注目しつつも、秋の気配を感じられるようなゆとりをもって楽しく過ごしましょう^^