岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

わたなべ歯科の正です。お口にその人の人生が見えます。口腔内のアンチエイジングしませんか?

わたなべ歯科の正です。お口にその人の人生が見えます。口腔内のアンチエイジングしませんか?

わたなべ歯科クリニック午後の歯科衛生士 正(しょう) 美貴(みき)です。
 
わたなべ歯科では2年足らずの新人ですが、年齢は当院スタッフの中でもかなりの上位に食い込んでいます。 岡山県倉敷市で生まれ育ってはや51年・・・ 立派なオバサンとなり、私自身の老化や変化、子育てや親の高齢化など、リアルに経験しないと解らないことって人生に沢山あるわけですが、その経験値がようやく仕事に生かせるようになってきたかな?と思っています。
 
先日、学生の頃からの友人達と話していた時の事。その中のひとりが「私この前、歯が抜けたんよ~!ちょっと前からグラグラしてたけど、自然にポロッと抜けて痛くもなんともなかったんよ~」と言ったんです。完璧な歯槽膿漏だったわけですが、私にはかなりショックな出来事でした! そんな状態だったと知らなかった事もだけど、それより今まで私ったら こんなに身近な人に大事な事を伝えてなかったんだ!という罪悪感。そして自分だけ知っていても人に伝えないと意味がないんだな…と改めて反省し落ち込みました。
 
人間は誰もが確実に年を取っていくのが現実。そして高齢になった時のQOLを左右するのは、お口の健康であると思っています。出来るだけ私の周りの人や患者さんには食べる楽しみを長くもって健康で長生きしてもらいたい!でもそれをうまく伝えるにはどのタイミングでどう話したらいいのか?今とてもまじめに考えています。
 
口って、その人の生活が現れます。 歯、歯肉、舌、唇、頬や顎を診れば、その人の価値観、生活習慣、健康状態、美意識、癖などが伝わってきます。 毎月美容院,エステ,ネイルやマツエクなど、時間も手間も費用もかけておられるであろう美しい女性は多いのですが、残念ながらお口のケアとのバランスが悪い方が時々おられます。
審美面、アンチエイジングの観点からも、ホワイトニングやクリーニング、タン(舌)トレーニングなどのメニューで歯科医院を利用してほしいな~ ということも考えています。
そんな話を家族にしたら、わかっているけどやっぱり歯医者って行きにくいわ!と言われました。
もっと気軽に痛くなくても受診してくれたらいいな~と考えています。
 
いつもは何も考えてなさそうな私ですが、実はそんな事を日々考えています。
こうしたらいいよ♡ などのご意見があれば是非私にこっそり教えてくださいね!  
 
↓↓美魔女の正さん♡
  S_5494372536799 S_5494372509349

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ