岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

手助けの難しさ

手助けの難しさ

こんにちは!!

わたなべ歯科クリニックの歯科助手の宮本です。

だんだんと冬に近づいてきましたね~。暑いよりは寒い方が好きなんですが、朝なかなか布団から子供たちが起きてこずに困ってます・・・。

しかも、うちの小学校一年生になる息子は「半ズボンが寒いから、歩いて行けない!!」なんていうんです。

私「どうやったら行けるの??」

息子「長い靴下なら行ける!!だから絶対長い靴下買ってきて」

って言われました。

よしよし、それくらいのことならお安いご用だと思って買ってきました。(いわゆるニーハイソックス!ひざ上のやつです。男の子なんだけど、良いそうです)

そのあとはしばらく大丈夫だったのですが、ここ最近また非常に冷え込んできたのでまた「寒いから歩けない・・・」

って玄関先でうずくまりました。

さてどうしよう。。。。車で連れて行くのは簡単ですが、うちの地区は集団登校が普通です。いくら歩いて40分かかるからって毎日寒いからという理由で車で行くのは、やりすぎだ。ひとまずはその日は今日だけだよと伝えて、学校まで連れて行きました。おなかにカイロも貼ってあげたのですが、「寒いのはお腹じゃなくて足なの!!」って御立腹。笑

車の中で、「みんなで歩いて行くのが決まりだということ」「寒いのはみんな一緒でみんな頑張っているということ」「息子にも頑張ってほしいし、頑張れると思うということ」を伝えました。

一人車で行くのも、勝手に長ズボンで行くのもできますが、それではちょっと違うかなと思い、今は見守り中です。

 

決して突き放すのではなく、過保護にもならず、絶妙な塩梅の手助けができるように、母の修行も続きます。

私のときはこうだったよ!など、子育て話ありましたらおしえてくださいね(^O^)

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ