岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

自然の強さ

自然の強さ

こんにちは。

わたなべ歯科クリニック歯科衛生士の戸田です。

8月もラストスパートですが、まだまだ気温の高い日が続きますね。昨年とは違う暑さに、運動部に所属する息子の体調管理や熱中症対策も手探りの夏でした。。

 

西日本豪雨災害発生からもう少しで2ヶ月となります。私の親戚一家も倉敷市真備町で二階まで浸水してしまい、ボートで救出されて、安否が確認できた時は家族で涙を流しました。

復興作業は手を動かし始めてもすぐに汗が吹き出し、熱中症との戦いでもあり、想像以上に大変で何度と無く「暑さ」を恨みました。

しかしながら沢山のボランティアの方のお力を借りながらようやく新生活の目処も付いてきました。職場の仲間や知り合い、市内・県内、そして県外だけではなく海外からわざわざ来てくださったボランティアの方もおられました。本当に本当に心より感謝です。。

田んぼに目を向ければトンボが飛び始め、稲穂も実り始めました。叔父の家の見上げる高さの庭木たちも、全て水に浸かったのに1ヶ月後には健気に新しい葉を出して再び根を張っています。


災害に負けず、頑張っている植物には元気を沢山貰いました!毎日色々な出来事も有りますが…

私も周りに少しでも元気を届けれるよう、訪問先にて頑張って「生きたい!!」「行きたい!!」と思います。

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ