岡山市南区の歯科医院わたなべ歯科クリニック

お問い合わせ

私の大好きな患者さん

私の大好きな患者さん

先日、15年間担当をさせていただいた患者様が旅立たれました。

とてもきれいな方で、笑顔が素敵で明るくて優しくて・・来られたときはいつも、娘さんやお孫さんのお話を楽しそうにしてくださっていました。

私もそのお話をお聞きするのが大好きで、いつもお会いできることを楽しみにしていました。

 

その方の担当にならせてもらったのは、私が新卒1年目のとき。

歯科衛生士としての知識も技術もままならない状態の中、私の拙い施術を笑顔で受けて下さっていました。

 

あれから15年。

娘さんがご結婚をし、お孫さんが生まれ成長していく姿を温かく見守られていました。

 

大病を患いながらも通院を続けてくださっていたその方に、もうお会いすることはできません。

最後にお会いしたお顔は、とても安らかで、やっぱり美人だなぁ~と涙が溢れました。

 

悲しさや寂しい想い、でも、それ以上に私を襲ったのは、後悔の念でした。

もっと早くにお見舞いに行くことができていたら・・もっと早くに動いていたら・・

 

後悔とは、こうすればよかった、という想い。

それは、次へ生かせる気づきや学びであり、結果、それは後悔ではなく成長のチャンスなのだと、今まで思っていました。

確かに、今回のことは、これからの私の生き方に大きな変化をもたらすことでしょう。

ですが、あの方に対する後悔の気持ちは、一生なくなることはないということを、知りました。

でも、そんな風に私が思っていることを優しいあの方が知ったら、「大丈夫よ、丸山さん!会いに来てくれただけで充分」と、おっしゃってくれることでしょう。

 

友人ではないけれど、家族ではないけれど、あの方と過ごすことができた15年という月日は、患者さんと歯科衛生士という枠を超えた、それ以上の関係であったと、感じています。

そんな関係を築かせていただけたことは、歯科衛生士人生の、丸山恵理という人生の中の大切な宝ものです。

大好きなNさん、ほんとうにありがとうございました。

 

イエスデンタルオフィス
丸山 恵理

カテゴリー : お知らせ

理事長と阪木医師の対談
理事長と歯科衛生士と患者様の本音トーク
診療をご希望の方
お問い合わせ